blog
2026/06/26 16:02

あ、別にヤベーことやらかしたとか、店じまいへの第一歩とか、そーいうんじゃないです(^_^;)
込み入った話になってしまうので詳細は省きますけど、9月にYahoo!ショッピングの規約が大きく改定されるんですよ。
おもに出店料の部分が…(切実)
まぁ、楽天市場なんかに比べると破格すぎたので仕方ない部分もあるんですけどね。
以前、出店審査の担当者と直接話したときに「審査だけ通しておいて、ほぼ休眠状態みたいな店が多い」とボヤいていたので、月額料金をしっかりとってそういうのを一掃しようってことなんでしょう。
…で、ウチまで一掃されてしまったというワケです (ノД`)ウワーン
普通に稼働してましたし売上も一応あるんですが、売れた分からロイヤリティを差っ引かれるうえに、毎月定額の出店料まで取られるってのはさすがにキビシイ。
コーヒー豆に限らず、ウチみたいな小規模なトコは9月までに一気に撤退していくでしょうね。
規約改定に気づかず、いきなりお金を引き落とされて焦るところも出てくるかもしれませんねー( ´Д`)y━・~~
とりあえずBASE店とminne店は変わらず継続していきますので、そちらは今後ともよろしくお願いします。
Yahoo!ショッピング店のブックマークをしている方はいずれかに切り替えてくださいね!
